新しい年を迎え、折戸区では恒例の「新春餅つき大会」を1月17日(土)午前9時50分~12時まで折戸公民館駐車場にて開催しました。当日は天候に恵まれ、つきたてのお餅を食べられた皆さんの笑顔が広がる、心温まるイベントとなりました。

近藤市長様・県会議員の皆様・市会議員の皆様
伝統の餅つき体験
朝早くから各種団体の皆様、区議員の皆様の準備により、地元産のもち米(こはるもち)が蒸しあがりました。今年度も多くのご家族連れが参加され、子どもたちは大人たちにサポートされながら、重い杵をもって元気良く餅をつきました。初めて餅つきを体験する子どもたちも、その出来栄えに大喜びでした。




つきたてのお餅に舌鼓
つきたてのおもちは、その場で「きな粉」「あんこ」「大根おろし」などで振舞われました。柔らかく、風味豊かなお餅に、参加者の皆さまからは「美味しい!」と笑顔があふれ、世代を越えた交流の場となりました。また、公民館2階で行われた、いきいきクラブと子ども達とのふれあいコーナーは、世代を越えたふれあいを通じて、お互いに元気をもらい、楽しんでいただけたと思います。



ご協力いただいた折戸自主防災会・折戸自主防犯クラブ・折戸環境保全協議会・折戸睦会・折戸いきいきクラブ・折戸消防団・折戸女性の会・子ども会の皆様、お越しいただいた区民の皆様、誠にありがとうございました。折戸区は、これからも地域の絆を深めるイベントを開催してまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
